遠隔学習指導レポート 第2回 中学3年
2020.05.29
4月14日(火)の新年度1学期開始と同時に始まった本校の「遠隔学習指導」。
生徒・教員双方のICTリテラシ―を少しずつ高めながら、Office365の諸機能を用いて3段階のステップを踏んで進めて参りましたが、開始から1ヶ月以上が経ち、その内容はかなり充実したものになりました。
▼(参考)保護者向けに配信した文書
「インターネットを介した遠隔学習指導について」(4月14日)
「休校措置延長後の遠隔学習指導について」(5月7日)
「遠隔学習指導」のコンテンツは、中1から高3までそれぞれの学年に応じた内容にするため、担当教員の創意工夫やアイデアが随所に盛り込まれており、実に多種多彩です。
********************
学年ごとの「遠隔学習指導」の様子をレポートする第2回は、中学3年です。
1.ホームルームの進め方
HRはチャット方式から始めてTV通話方式に発展しています。
2.教科・科目へのリンク
更新日に合わせて曜日ごとにまとめられています。
3.卒業論文
社会Ⅲの卒業論文指導はプリントや動画による授業だけでなく、担当教員との個別相談も用意されています。
4.授業の様子
「非同期(オンデマンド)双方向型」の授業がコンスタントに実施されています。
▼数学Aリスト
▼数学A動画
生徒からはこんな感想がありました。
「15分なので集中できて良かったです。色も使われていて見やすかったです」
「オンラインでちゃんと理解できるか不安でしたが、わかりやすかったです」
「わからないところを何度も聞けるのはいいですね」
▼物理リスト
▼国語
▼英語チームティーチング
動画授業は教室において容易に達成しにくいことが可能である場。ティームティーチングはその一つです。
▼体育
▼家庭
閲覧確認を何度も行うなかで、生徒が寄せてくるコメントに学年教員が「ひと言」を返し、『学年通信』に掲載しています。
中3生たちのリアルな様子が伺えますので、『学年通信』から一部をご紹介します。
生徒A「家を出る機会がないので、運動不足が解消出来ないです」
生徒B「筋肉が少し落ちてしまった」
➢ 家のお手伝いで、家中の掃除すると、運動不足も解消するのでは?(T)
➢ ランニングエチケット忘れずに!筋力維持や筋力アップは体育のページ見て実践して!(I)
生徒C「宿題を増やさないでください。お願いします」
生徒D「そんなに宿題多くなくて大丈夫です」
生徒E「勉強を 1 日どれほどやればいいか分かりません」
➢ 可愛い海城生だからこそ課題を出しています。嫌がらせではありません。(T)
➢ 時間が普段よりあるのだから,終わらないとかはありえない。しっかりやれ。規則正しい生活と宿題,本読むことと家の手伝いと,この 4 つだけやれ!!!(T)
➢ 毎日、 6 時間学校で勉強しているのだから、同じ時間学習すること。(Y)
生徒F「生活習慣が崩れてきてしまいました、修正できるよう頑張ります!」
生徒G「とても暇です。非常に暇です」
生徒H「今日は起きたの遅いですけどいつもはここまでではないです。8 時ぐらいには起きてます。本当です。嘘じゃないです」
➢ 僕は 7 時には起きてます。本当です。嘘じゃないです。(H)
➢ 起床時間、就寝時間はあまり変わってないのに、日中の時間のロスの多いこと! 時間があるようでない感じ! …いつも通りでない生活の難しさを痛感してます!(M)
➢ 学校 “school” の語源は「閑暇」を意味するギリシャ語 “schole” らしい 。単なる「暇」とは違うようだが。(N)
生徒I「いつになるかわかりませんが、学校で通常の授業が始まるのが待ち遠しいです」
生徒J「友達と遊びたい」
生徒K「修学旅行などの行事がどうなるのかが気になります」
➢ 学校がある毎日は忙しくて大変…でも、それがいかに充実感を生み、心の支えになっていたのか、そんなことに気づかされますよね!(M)
➢ 当たり前に感謝です。暇ではない!!やることは山ほどある!!とにかく家事をやれ!!!!!! (T)
➢ Now is the time to prove yourself ! (K.T)
➢ 今のその気持ちを大切にしてください。そうすれば、学校再開後に得られるものもきっと多くなるはずです。(S)
中3のレポートは以上です。
さて、第3回はどの学年でしょうか。
次回をお楽しみに。
※一部の画像は加工処理しています