遠隔学習指導レポート 第2回 中学3年

2020.05.29

  • 2018年度入学
  • ICT教育
  • 保健体育科
  • 国語科
  • 家庭科
  • 数学科
  • 理科
  • 社会科
  • 英語科

4月14日(火)の新年度1学期開始と同時に始まった本校の「遠隔学習指導」

生徒・教員双方のICTリテラシ―を少しずつ高めながら、Office365の諸機能を用いて3段階のステップを踏んで進めて参りましたが、開始から1ヶ月以上が経ち、その内容はかなり充実したものになりました。

▼(参考)保護者向けに配信した文書

「インターネットを介した遠隔学習指導について」(4月14日)

「休校措置延長後の遠隔学習指導について」(5月7日)

「遠隔学習指導」のコンテンツは、中1から高3までそれぞれの学年に応じた内容にするため、担当教員の創意工夫やアイデアが随所に盛り込まれており、実に多種多彩です。

********************

学年ごとの「遠隔学習指導」の様子をレポートする第2回は、中学3年です。

 

1.ホームルームの進め方

HRはチャット方式から始めてTV通話方式に発展しています。

 

①チャットHR

②YV通話HR

 

2.教科・科目へのリンク

更新日に合わせて曜日ごとにまとめられています。

 

③曜日リンク.修正 ④月曜日

3.卒業論文

社会Ⅲの卒業論文指導はプリントや動画による授業だけでなく、担当教員との個別相談も用意されています。

▼社会Ⅲ(卒論)授業⑤卒論授業

▼卒論授業⑥卒論動画.修正

▼卒論相談⑦卒論相談.修正

▼卒論相談フォーム⑧卒論相談フォーム

 

4.授業の様子

「非同期(オンデマンド)双方向型」の授業がコンスタントに実施されています。

 

▼数学Aリスト

⑨数学Aリスト

 

▼数学A動画

生徒からはこんな感想がありました。

「15分なので集中できて良かったです。色も使われていて見やすかったです」

「オンラインでちゃんと理解できるか不安でしたが、わかりやすかったです」

「わからないところを何度も聞けるのはいいですね」

⑩数A動画

 

▼物理リスト

 

⑪物理リスト

▼物理動画 ⑫物理

▼国語

課題に取り組む中で出てきた疑問点を集約した上で、それをもとに解説する動画を出しました。
自習の中での生徒の気づきや予想外の発見を拾い集めることができたのは、教員にとっても大きな収穫でした。⑬国語

 

▼英語チームティーチング

動画授業は教室において容易に達成しにくいことが可能である場。ティームティーチングはその一つです。⑭英語チームティーチング

▼体育

⑮体育

▼家庭 

「縫い方を動画で何度も確認できたので、間違えずに作ることができました」⑯家庭科

閲覧確認を何度も行うなかで、生徒が寄せてくるコメントに学年教員が「ひと言」を返し、『学年通信』に掲載しています。

中3生たちのリアルな様子が伺えますので、『学年通信』から一部をご紹介します。

 

生徒A「家を出る機会がないので、運動不足が解消出来ないです」

生徒B「筋肉が少し落ちてしまった」

➢ 家のお手伝いで、家中の掃除すると、運動不足も解消するのでは?(T)

➢ ランニングエチケット忘れずに!筋力維持や筋力アップは体育のページ見て実践して!(I)

 

生徒C「宿題を増やさないでください。お願いします」

生徒D「そんなに宿題多くなくて大丈夫です」

生徒E「勉強を 1 日どれほどやればいいか分かりません」

➢ 可愛い海城生だからこそ課題を出しています。嫌がらせではありません。(T)

➢ 時間が普段よりあるのだから,終わらないとかはありえない。しっかりやれ。規則正しい生活と宿題,本読むことと家の手伝いと,この 4 つだけやれ!!!(T)

➢ 毎日、 6 時間学校で勉強しているのだから、同じ時間学習すること。(Y)

 

生徒F「生活習慣が崩れてきてしまいました、修正できるよう頑張ります!」

生徒G「とても暇です。非常に暇です」

生徒H「今日は起きたの遅いですけどいつもはここまでではないです。8 時ぐらいには起きてます。本当です。嘘じゃないです」

➢ 僕は 7 時には起きてます。本当です。嘘じゃないです。(H)

➢ 起床時間、就寝時間はあまり変わってないのに、日中の時間のロスの多いこと! 時間があるようでない感じ! …いつも通りでない生活の難しさを痛感してます!(M)

➢ 学校 “school” の語源は「閑暇」を意味するギリシャ語 “schole” らしい 。単なる「暇」とは違うようだが。(N)

 

生徒I「いつになるかわかりませんが、学校で通常の授業が始まるのが待ち遠しいです」

生徒J「友達と遊びたい」

生徒K「修学旅行などの行事がどうなるのかが気になります」

➢ 学校がある毎日は忙しくて大変…でも、それがいかに充実感を生み、心の支えになっていたのか、そんなことに気づかされますよね!(M)

➢ 当たり前に感謝です。暇ではない!!やることは山ほどある!!とにかく家事をやれ!!!!!! (T)

➢ Now is the time to prove yourself ! (K.T)

➢ 今のその気持ちを大切にしてください。そうすれば、学校再開後に得られるものもきっと多くなるはずです。(S)

 

中3のレポートは以上です。

さて、第3回はどの学年でしょうか。

次回をお楽しみに。

※一部の画像は加工処理しています